八木の雑記

27歳一人暮らしOLが資産形成をしたり趣味を楽しんだりするブログです

コロナ禍、まだ自粛してる人どれくらいいるのかな

こんにちは。八木です。


日本で新型コロナウイルス感染者が初めて確認されてからおよそ1年5ヶ月が経っているようです。
1回目の緊急事態宣言からは1年2か月くらい?


テレビとかだと路上で騒いでいる若者にフューチャーされがちですが、実際皆さんどんなもんなんでしょう…


私は昨年2月頃に友達と会って以来、一度も直接会っていません。
遠距離恋愛中の恋人ともです。


感染したら後遺症が怖いとか、自分から高齢者にうつしてしまうのが怖いとかそういう理由ではなく。
もし普通に遊んでて、感染してしまったら(または会った相手が陽性で濃厚接触者になってしまったら)おそらく自分は「ああ、遊ばなきゃ良かった、家で大人しくしておけばよかった」って後悔するタイプだと思うからです。
今のように徹底してて、それでもなお感染してしまったら「ああ、仕方ないな。しばらく隔離生活だ。」って受け入れられると思うんですけどね。
結局万が一の時の自分のメンタルを保つための自粛で、自分の中のラインを超えないようにしているだけなので県内に住む両親とはたまに会ってるし、一人でなら買い物も、たまの外食もするのですが。


緊急事態宣言の発令の有無を問わず、新型コロナに感染した場合の対応が変わっていない以上、行動を変えたくないなって思ってしまったのです。この感覚でいると、コロナに感染しても隔離療養しなくて済むように制度が変わるまで友達と会わないことになりますが…それっていつだろう。ワクチン接種が進んだら何か変わるかな。


あと、ここまで来たらもう最後まで突っ走るぞ!みたいな、意地もあるかもしれません笑 最後ってどこだよって感じですが。
そろそろ我慢も限界だけど、今もういいや!ってなってから感染したら、やっぱり悔やむと思うから。


友人も恋人も理解してくれて(多分)オンライン飲み会などだけで会話している状態です。無料でテレビ電話できるんだから、良い時代ですよね。一部の友人とは、以前年に3~4回くらい会うのが普通だったのに、オンライン飲み会が月1になったり、ほぼ毎日ラインしたりと、むしろコロナ前より連絡頻度が上がってうれしい限りです。


まあ私みたいな人間ばっかりだと経済がさらにヤバいんでしょうね…
以前、コロナ禍で強制貯蓄が増えたってニュースがやっていて
news.tv-asahi.co.jp

そんな余裕無いとかTwitterでたくさんの反論を見ましたが、実感としてはそりゃそうだよなあ、という感じでした。
テイクアウトやお取り寄せをしたりもしたので、多少食費が嵩みはしましたが、交際費がかからないってほんとにお金減らない。


とはいえ、SNSなどで普通に友達と遊んでる投稿とか見ると、ここまで自粛し続けるのってあほだと思われてるんじゃないかなあ、とも思います。

f:id:reomokataro:20210621215348p:plain
さっき厚労省のHPで累計の感染者見たら、およそ78万人。 もちろん地域によってばらつきはあるけど、単純に日本の人口で割っちゃうと6%… 100人に6人? あれ、思ったより多かったです笑
やっぱり引き続き今の生活スタイルだな…

なんかデルタ株がどうとか新たなニュースもあるけど、とにかく今は少しでも早くワクチン接種が進んで、日常を取り戻せることを願います。願うしかできないんだけど。



にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村